もう子どもなんかじゃない

明日橋本くんのソロコンサートに参戦して頭の中がごちゃごちゃになる前に、松竹座少年たちを観劇させてもらって感じたことを記録として残しておこうと思う。

 

8月21日 17:30 大阪松竹座

ジャニーズWESTが抜けてからの関西Jr.を見るのは初めてのことで、正直なところ不安の方が大きかった。それはたぶん彼らが私の中で「子ども」だったからなんだと思う。何様だって思われるようなことをこれからつらつらと書いていきますので、嫌だなと思われる方はブラウザバックを推奨します。

 

私が知っている今の関西Jr.の子たちの大半が、まだそんなに歴が長くなくて、いつのジャニーズWESTの後ろについて歩いているようなイメージの子か、もしくはジャニーズWESTの後ろでなかなか日が当たらずにいた子が多い。「弟」とか「子ども」みたいな。親鳥の後ろを並んでついてあるくひよこたちみたいなイメージを持ってた。WESTがデビューしてからは気にかけてはいたものの実際に舞台を観れたわけでもなかったから、コンサートはまだしも、今回の「少年たち」という舞台に対して、演技経験のある子がそう多いわけでもない中で、どんな舞台を作ってくるのかとっても不安だった。子離れできないバカ親。

 

バンッとおなじみの音が松竹座に響いて、舞台が始まる。癖のある声をした子が多いから、うまい下手で言ったら必ずしも上手いとは言えないところもあったんだけれど、なによりもまず出演者の強い目がすごかった。一生懸命で(いやそんなの当たり前なんだけど)、とにかく見てくれ!今の全力の俺たちを!って、そんな気迫に満ちた顔をみんながしてて、それは舞台上における立場の責任が大きい子ほど強かったような気もする。

大吾と康二の発声。藤井流星君の弟や弟子役でちょろちょろと引っ付きまわってたつかみどころのない印象のあった大吾。いつまでのみんなの弟キャラで甘えずにはいられないし誰からも愛される康二。人を殴ったり声を荒げるシーンが多いこの舞台で、大丈夫かなぁなんて思ったけど、あぁこの二人が主演で、座長で、今の関西Jr.のtopなんだって思わされることろがたくさんあった。二人の背中がとっても大きかった。実際は弟キャラ康二が、死んでしまった大吾に向かって「弟のことは心配するな!」っていう所、とっても頼もしい顔してて、すっごいよかったな。ショータイム繋ぎのМCでスーツ着て挨拶するのを見てあ~~かっこいいなんて思ったけどそのあとのフリートークは相変わらずいつもの康二で、なんだか安心したところでもあったし、そのふり幅にどきっとさせられた。もう弟なんかじゃないね。

 

演技力とか、構成とか、完成度が高かったかと言われればもしかしたらそうじゃないかもしれないところもある。初めてこんなに大きな役をもらう子もたくさんいて。でもたくさんの発見もあった。パフォーマンスに関してギャンスエの子たちの力がすごく強いことはしっていたけれど、今回初めて聞いた丈くんの少しハスキーで柔らかい歌声、三階席の後ろまでしっかり届くようなスッとした声をしてる末様。あんなに温厚そうなのに生粋のワルを演じる正門くん、口が裂けそうなくらい満面の表情で力いっぱい歌うコジケン。14年組でフレッシュ中にオトナな雰囲気を漂わせる赤名くん。

ショータイムで言えば、私は最近個人的に毛利柊和くんのことを応援しているので柊和くんを中心に目で追っていたわけだけれど、ちょっと前?までハピラキもまともに踊れなかったような子がずっとLOVEをセンターで踊ってたり、Gimmick Gameを主役のすぐ後ろで踊ってたり、BIG GAMEをお兄ちゃんたちと一緒に踊ってたり、すごいアクロバットを披露したり。犬と子供の成長は早いなんて言うけど、顔つきもグッと男らしくなってきて、あぁもうなんだか子どもなんかじゃないんだなあって。

 

勝手に「子ども」とか「弟」みたいにまだまだ何もできない子みたいな気持ちで不安になりながら舞台を観に行ったけれど、全然違ったな。いつのまにか地に足つけて、もう本当にびっくりするくらい大きくなってた。舞台の中で脱獄を試みるパワーあふれた少年たちのように、大人とも子供ともつかないこの年齢で、仲間のために、仲間と競い合いながらNEXT STAGEを目指す関西Jr.がいて、陰ながら応援させてもらいたいなって思った。

 

松竹座が好きだ。松竹座で「俺らをここから出してくれ!」とばかりにハチャメチャにパワーを爆発させてくる関西Jr.がたまらなく好きなんだと改めて感じてる。デビュー、を思うと頭を抱えることもあるけれど、デビューに向かって、全力で自分たちを魅せてくる関西Jrのその姿はいつまでも変わらずにいてほしいし、きっと根っから関西箱押しの私たちはいつもその「全力」に力をもらってるんだなと思う。

 

支離滅裂でとりとめのない文章になってしまったけれど、考えていたことを吐き出せたのでなんだかスッキリした。関西Jrの子たちのことを全然理解できてない私がべらべらと語ってしまったけど。ニュー関西Jr.、ほんとにほんとにかっこよかったよ。

 

気が済むだけ書いたところで筆をおく。明日はついに橋本くんのソロコンだ。JJ亡霊は果たして8年越しに成仏できるだろうか。